カトー・コーポレーション(鎌倉野菜の生産者)

つくづく思うのは、レンバイ(鎌倉市農協連即売所)が営業していて良かったなあということです。(東北大震災直後の)今の状況で野菜も入手困難ということであれば、困ってしまうところです。

今日は、レンバイの農家の方々の中で、当店が特にお世話になっているカトー・コーポレーションさんをご紹介します。


このように少量多品種、在庫も豊富です。カトー・コーポレーションさんの特徴は、イタリア野菜の栽培に力を入れていて、日本では入手困難だったり、珍しい野菜をリーズナブルに販売されているところです。もちろん、日本古来の野菜やアジア原産の野菜もたくさん取り扱っています。


色とりどりの野菜です。カトーさんを始めとして、レンバイで売られている野菜は“鎌倉やさい”というブランド戦略が奏効して、近年メディアでもよく取り上げられるようになりました。


初めて口にした方の感想は、「おいしい」、「瑞々しい」、「味が濃い」の3つをよく耳にします。また、プロの料理人や仲卸など業務で使う方だけではなく、一般の方でも気軽に購入できるのが人気の秘訣でしょう。

せっかくなので、カトーさんが3月現在で取り扱っている野菜を細かくご紹介します。


■オリジナル商品
 イタリアンサラダミックス
 温野菜ミックス

■イタリア野菜
 イタリアンタンポポ(赤・緑)
 フラスタリアータ
 ルケッタ(ルッコラ)
 ビエトラ(幅広白じく)
 ビエトラ・ターリオ(細緑じく)
 スイスチャード(五色じく)
 エンダイブ
 カーボロ・ネーロ(黒キャベツ)
 チーマ・デ・ラーパ
 コールラビ
 ラバネロ(赤丸・白長など)

■葉菜類
 菜の花(白菜、小松菜、水菜)
 サラダカラシ菜
 イタリアンパセリ
 水菜
 小松菜
 わさび菜
 マスタードリーフ
 こしょう草(ガーデンクレス)
 グリーンオーク・レタス
 イタリアンオーク・レタス
 ダーク・ロッサ(濃赤)
 ロロ・ロッサ(赤)
 サンチュ
 泥ねぎ
 赤ねぎ
 九条ねぎ

■根菜類
 蜜いも
 ニンジン(黄色、紫、白)
 紅芯大根
 もみじ大根
 味いちばん紫大根
 ビタミン大根
 黒大根
 赤丸大根
 紅しぐれ大根
 かぶ
 あやめ雪かぶ

■果菜類
 ブロッコリー
 スティックセニョール

■その他・ハーブ類
 梅干し
 ゆで竹の子
 パクチー


あまりお馴染みではない名前が並んでいますね。

 

当店のサラダやドリアもこういった野菜なしでは作る事はできません。


レンバイは計画停電の影響も受けずに、朝から夕方まで予定日にきちんと営業しています。電気を使用するレジを元々使いませんし、照明も蛍光灯で、消えても少々影響する程度です。災害時や緊急時はこういった昔ながらの市場が強いんですね。

ちなみに、カトー・コーポレーションさんが所属する4班は、以下の日程で出店します。おいしい野菜を入手して、ご家庭でおいしいサラダを作ってみて下さいね!(レンバイへは、なるべく午前中、できれば早い時間に行くことをおすすめします)


【2011年3月の営業日】
3月26日(土)、30日(水)

【2011年4月の営業日】
3日(日)、7日(木)、11日(月)、15日(金)、19日(火)、23日(土)、27日(水)


カトー・コーポレーションさんの公式Web Siteはこちらです。
 ご興味を持たれた方は、クリックしてみて下さい。